2015年5月8日金曜日

常磐学区 相談窓口におじゃましました。


今日は金曜日。週2回ある常磐学区の相談窓口の開設日です。

毎週水・金曜日に、ご近所ボランティアコーディネーターが地域の皆さんのお困りごとを解決するためにお電話または来所での相談に応じています。

今日はボランティアコーディネーターさんを中心に、民生会長、学区委員長、民生委員さんも来てくださいました。

入れ替わりもありましたが今日集まられたのは9名ほど。


とても和気あいあいとした雰囲気です。



 



今日は4月分のボランティアポイントの集計なども行いました。

昨年度は、ボランティアカードが6冊を越えたという方もいたそうです。

常磐地区では多くの方が、「ご近所さんのためにできる範囲で協力するよ!」と言ってくれているようで、とても心強いですね。




開設して半年が経ち、着々とお手伝いの実績を積み重ねていらっしゃるのを感じました。




現在、中川区内で相談窓口が開設されている学区は常磐学区、昭和橋学区、千音寺学区の3つです。

ちょっとした困りごとを気軽に相談できる身近な窓口がほかの学区でも少しずつ増えていくといいなと思います。



(あさみ)