2015年7月5日日曜日

戸田学区ふれあい祭り

7月5日(日)の午後、
戸田学区にある富田地区会館で、
ふれあい祭りが行われていたので、
お邪魔してきました。

 















このお祭りは、
昨年度から新たに
地域福祉推進協議会、連絡協議会という学区が主催で
始められたお祭りで
多くの方が準備に関わりこの日を迎えました。

階段横の吹き抜けには、鮮やかな七夕飾りが♪
入口には、水風船釣り、
2回程、中川区のキャラクターなっぴーが登場したり、
1階の和室では、おもちゃ作りや塗り絵ができる
遊びのスペースを設けたり。
多くの参加者さんに楽しんでもらうため、
当日も学区の色々な団体の皆さん、
ボランティアさんがスタッフとして大活躍していました!




敬老のイベントでもあるので、
式典では、区長からのメッセージの代読や
社協からご挨拶をさせていただいたりした後、
民謡のショーとして、
藤栄会の方々の三味線や歌の披露が行われました。


途中、参加者の皆さんも一緒に郡上節を歌ったりと、
とても聴き応えのある華やかなステージでした。

後半は、
ケアリングクラウン ボッチ☆アダムスさん達による
マジックショーです。
普段は、小児病棟やホスピスなど病院を訪問して
皆さんを楽しませるようなボランティア活動を
している方達です。


楽しげなBGMに合わせ、
マジックやMCで場を盛り上げます。
席の前方に敷いたマットには、
小さなお子さん達も座って、
ステージを食い入るように見ていました。

ショーの見せ場は、お客さんを宙に浮かせたところです!



このクラウンのステージが終わると同時に、
お祭りも終了。
皆さん笑顔で会場を後にしました。

本当に大勢の方が参加し、
かなりの盛り上がりを見せたお祭りでしたが、
主催の方は、
「来年は何やろうかな・・・」なんて、
もう心は来年に向かっていました。

多くの皆さんの力を合わせて
多くの方に参加いただいた
ステキなお祭りでした。
お疲れさまでした!


(ゆき子)