2015年7月24日金曜日

明日は一色まつり!

7月24日(金)の8時30分頃、
下之一色町の浅間社前には、
多くの人が集まっていました。

明日は、2年に1度開催される
一色まつり」です!!
今日は、その準備が行われていたのです。

櫓の組立を
皆さんで進めていました。
多くの材木などの材料が、
2年ぶりに日の目を見る時が来たのです♪

同時に、
櫓などに飾り付けるものの準備も進めつつ・・・

        

しなる程、長い長い心柱を立てていきます。


長さは、20m程あるのでしょうか・・・。

多くの人が力を合わせ、何とか立ちました!
この後、まだまだ作業が残っていましたが、
私はここで失礼させていただきました。

このような大きなお祭りを行うのは、
準備も含め、地元の方の苦労は
並大抵ではないと思います。

でも、これだけ多くの方が力を合わせて
地元のお祭りを盛り上げようという姿を見ると、
心強い地域だなと思い、
何だか嬉しくなってしまいました。

でも、お祭りは明日が本番です!
お近くの方、ぜひぜひ一色まつりを覗いてみてくださいね♪


(ゆき子)