2012年8月1日水曜日

サマボラ頑張ってます!②


先日ご紹介したとおり、先週から始まったサマーボランティアスクール。
多くの中高生が多くの施設で活動中です。

今日は、特別養護老人ホーム松寿苑と打出保育園で活動中のボランティアさんの
様子を見て来ました。

松寿苑では、
送迎車で施設に来たばかりの利用者さんにお茶を
出していました。
3日目ということで、施設での動きが段々分かり、
自分がやることも少しずつ分かってきた様子。
頑張って活動しているよと施設の職員さんにも
言っていただきました。
残りの日にちも中学生らしく元気に活動してくれると
良いなと思います。













松寿苑は週末夏まつり。
部屋も夏らしい飾り付けが。





打出保育園で活動中の学生さんは、中学校3年生で
サマボラは3回目の参加。
保育園での活動も2回目で、慣れた様子で
園児さんに声かけをしていました。

暑い夏の1週間。
いつもとは違う場所でのボランティア活動。
体力的にも気持ち的にも大変だと思いますが、
頑張ってくれると良いなと思います。

施設の方も、ボランティア受入のために
色々な準備や気遣いをしていただいていることは、
現場に行かせてもらうとつくづく感じます。
地域の子どもさんの将来のためにと
快く引き受けていただいている施設の皆さん、
本当にありがとうございます。

まだまだサマボラは続きます・・・。


(ゆき子)