2012年8月16日木曜日

中村区社会福祉協議会「おやこ防災教室」の視察に行ってきました♪

  
  11月23日(金・祝日)に名古屋市工業高校で「第3回 みんなあつまれ防災ひろば」を

 開催するにあたって、「ぜひ、多くの子どもたちにもあつまって欲しい!」という思いから、

  名古屋なかがわ災害ボランティアネットワーク代表の下田さんと「見に行ってみよう!」

  と即決で、8月10日(金)、お隣りの中村区社会福祉協議会「2012なかむらふくしツアー」

 (詳しくはこちらを見てね!⇒ http://nakamura-shakyo.or.jp/menu2/fukushitour.html)の

夏休みイベントのうちの一つである「おやこ防災教室」の視察に行ってきました。

                             中村区や社会福祉協議会について説明する、職員手づくりの紙芝居を上演                                 


     「おやこ防災教室」では、「なごや中村災害ボランティアネットワーク」の皆さんが
  
    教えてくださいました。

     内容は子どもも大人も楽しめる、紙芝居を使った社協の紹介などからスタートして、

    一軒家の模型をつかって、実際に子どもたちに補強をしてもらい、「筋交い(すじかい)」

    の重要性を学んだ後は、地震に弱い建物の特徴を実験しながら楽しく理解できる教材の

    「紙ぶるる」の工作で、実際に建物の補強がある場合とない場合とでの地震の際の揺れ

    具合の違いを自分の手で確認しながら、実感してもらう等、盛りだくさんに体験しながら

    防災について、勉強することができました。

        
         「紙ぶるる」でマイホームづくり                 「なごや中村災害ボランティアネットワーク」
                                               国枝代表による耐震補強についての説明

               最後には、カンパンの試食コーナーも!子どもには少し食べにくいカンパンに、                 
   
     チョコレートやあずきをトッピングして食べやすくしたアレンジバージョンもあり、

     ちょうど15時のおやつの時間、親子ともどもうれしく、楽しいひとときになっていました。
    
     ぜひ、今回学んだことを、「防災ひろば」の企画にも参考にさせていただきます。
     

     中村区社会福祉協議会と、「なごや中村災害ボランティアネットワーク」の皆さん、

    どうもありがとうございました!!

                                                                                                                      
  ☆なかがわの防災イベントもチェックしてね☆
 
    11月23日(金・祝日) 10時~12時
   
     「第3回 みんなあつまれ防災ひろば」  in名古屋市立工業高等学校
                              (あおなみ線中島駅から徒歩約5分)
  
      なかがわ災害ボランティアネットワークと中川区社協の共催で開催します!

      地域住民と学校のコラボレーションで、炊き出し訓練や防災ミニ講座、
    
      そしてこれから検討する子ども向けのコーナー等で、

      防災イベントを、にぎやかになるよう盛り上げていきたいと思っています!
    
      (✿中川区のマスコットキャラクター「なっぴー」も遊びにきますよー✿)
        
      ぜひ、皆さんお誘い合わせの上、遊びにいらしてくださいね~♪
                                             (ともりん)