2012年8月27日月曜日

夏恒例イベント「たかはた荘夏まつり」に参加してきました


     8月4日(土)・8月5日(日)、たかはた荘広場にて
     とても賑やかで楽しい夏まつりが開催されました。    
     

     たかはた荘の女性会・地域の方参加による踊りや出店、
     舞踏グループ「侍・前田利家ONDO舞人」による踊り等
     内容は盛りたくさんでした。 

    
    
 
    
    
   時間が遅くなるにつれ、参加される方も増えて
   いき、小さなお子さんから、ご年配の方まで、
   様々な方が笑顔でまつりに参加されていました。 


 自治会の方々も、暑い中、お揃いのTシャツを着用し、
それぞれの持ち場で汗を流しながらも、まつりに来られる方々に笑顔で対応されていました。

警備についても、地域の消防団の方々の協力にて細かい
見回りが行われており、自治会の方々、地域の方々の
みなさんがお互いに協力しあい、まつりを盛り上げているのが
とても印象的で、お互い顔の見える関係づくりを目指し日々
努力しておられる様子が大変よく伝わってきました。 





         
        おまつりは、団地にお住まいの方々や、地域の方々が、一度に集まるの
   
   でお互い顔の見える関係づくりの場にも・・・・
                    

        
   お互い顔の見える関係づくりが希薄化している昨今、自分の地域を知り
   ご近所を知るうえでも、みんなが集まれる場が必要であると思います。
   まつりは、誰でも、気軽に足をはこびやすい場でもあります。
   自治会のみなさんや地域のみなさんの参加協力で、この度も多くの方々が、
   まつりにより、自分達の地域を知り、地域に住んでいる方々の絆を知る機会
   になったのではないのでしょうか。
                                              くまこ