2012年8月29日水曜日

実習生、中川社協で頑張っています①

中川社協では、8月20日より金城学院大学から2名の実習生を受け入れています。

相談援助実習のため、およそ16日間、社協で様々なことを学んでもらいます。

今現在も社協にて、実習に奮闘中の実習生、村中さんに今までの実習の一部について報告してもらいましょう。

今回は7月21日に実施したサマーボランティアスクール事後研修会(ブログでも以前ご紹介しているサマボラの反省会です。)に参加してもらった時の様子を報告してもらいます。
                                                                                                                              (権田)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

サマーボランティア事後研修会に参加してきました!




事後研修会ではボランティア活動を通してうれしかったことや失敗したこと、ボランティア活動をやって自分の中で変わったことなどをグループごとで話し合ってもらい、全体に発表しました。



サマーボランティアに参加した中学生の中には「暑い日もあって大変だったけど、楽しかった」と言い、私にどんな活動をしてきたのか楽しそうに教えてくれる子もいて、話をきいていくうちに私も羨ましくなってサマーボランティアに参加してみたくなりました。


話し合いの様子

また、障害者の作業所にボランティアに行ったグループの発表で、「障害者に対してのイメージが  変わった」と言っていて、障害者について少しでも良いイメージになってくれたらと思います。

自分も中学生のときにサマーボランティアに参加していたら、高齢者や障害者、子どもに対して今とは違う考え方ができたのかなと思いました。

                                                      村中