2014年2月14日金曜日

クローバークラブ ボッチャ大会を開催!

2月3日(月)、男性グループ「クローバークラブ」の定例会で、ボッチャ大会を開催しました。


「ボッチャ」って?
みなさん、「ボッチャ」ってご存知でしょうか?

ボッチャは、もともと脳性麻痺など運動能力に障がいのある競技者向けに考案された
スポーツで、パラリンピックの正式種目にもなっていますが、
現在は、障がいのあるなしに関わらず楽しめます。

 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、
赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、
いかに近づけるかを競います。


真ん中の白いのがジャックボール。これだと中央の青ボールが一番近いですね。
  「クローバークラブ」は、みつば会(はつらつ長寿推進事業)の男性参加者が
中心メンバーとなり、ウォーキングやカラオケなどで交流したり、
ボランティア活動に取り組んだりしているグループです。

昨年11月に熱田区社会福祉協議会で開かれた他区合同交流会で、このボッチャを体験し、
「ぜひ中川区でもやろう!」ということになりました。

この日は、熱田区から出張していただいた 熱田おとこ組のお二人に
ルールなどを教わりながら挑戦しました。

熱田おとこ組のおふたり(右)

 3人ずつ、10チームに分かれて挑戦! 
みつば会や手芸サロンの女性たちも参加しました。
 シンプルなゲームですが、投げたり転がしたりする力の入れ具合が難しい・・・

          ジャックボールとの距離を計測します

白いジャックボールギリギリに寄せたり、相手のボールを押し出したりと
ファインプレーも飛び出し、大いに盛り上がりました。

熱田区おとこ組のみなさん、ありがとうございました!
                                       (伊藤ゆ)