2014年2月18日火曜日

中島保育園&みつば会 交流会

2月7日(金)、
中島公民館のみつば会は、何だかそわそわ・・・

そう、今日は近くの中島保育園から、年長のぞう組さんが来てくれるのです。
この日の交流会に備えて、前の週から飾りやプレゼントを準備してきました。


当日は、節分やひな祭りの飾りつけもばっちり。
みんな、早く来ないかな~。

ぞう組のみんなが到着!
この日は、おたふく風邪(!)で少しお休みが多かったそうですが、
元気いっぱいにソーラン節を披露してくれました。


きれいな色の折り紙を使って、一緒に紙風船づくり。


 出来上がった紙風船で一緒に遊びました!
折り紙を張り合わせるだけの、いたってシンプルな紙風船ですが、
手でつくとポーン!とよく飛びます。

ぞう組のみんなにつられて、みつば会のみなさんも大はりきり!
はりきり過ぎて、腰を痛めないように気をつけてね・・・
お手玉名人による名人芸披露! 「3つも~!!」と歓声が。
 楽しい時間は、あっという間。
最後にぞう組のみんなに、みつば会のみなさんからプレゼントを贈りました。


ぞう組さんは、4月には1年生。
こうやって関われたみんなが成長していく姿を見るのも、これからの楽しみです。

ぞう組のみなさん、来てくださってありがとう。
また会ったら声をかけてくださいね!
                                        (伊藤ゆ)