2014年2月9日日曜日

なかがわ ボランティア&福祉施設 交流会


129日(水)、中川区役所講堂にて『なかがわボランティア&福祉施設交流会~出会って、話して、つながって、そして…~』を開催しました。
昨年度に実施して大好評だった『中川版ワールドカフェ方式』。今年度も取り入れての開催とあって参加申込数は昨年度の2倍。およそ100名の申し込みがありました。



千音寺学区主任児童委員:三田村さんの事例発表

今回の内容は昨年度の交流会でつながった成功事例の発表も加え、より参加者の『つながり』が生まれるようにしました。

※三田村さんの発表に刺激を受け、さっそく他の学区でも取り組むとの情報も…。





グループでの話し合いの様子
話に熱が入り立ち上がる方も多数




お菓子を食べながら、お茶を飲みながら、リラックスしての交流会。
区内の施設・サロン・ボランティアの方々が『つながり』を求めて、各テーブルで情報交換を行いました。







交流会の最後はフリータイム。皆さんテーブルを離れ、声をかけ、話し込む姿が会場のあちこちで見られました。中には意中の人がなかなか見つからず、マイクで呼び出しを掛け、やっと出会えた方も。

テーブルに残って話し込む姿も
皆さんから声がかかりテンテコ舞い?
 
  






 

そんな交流会の参加者の声はと言うと
「顔が見えて話せてよかった。」
「ご近所でのつながりができそう。」
「つながりが7つも出来た」
「開催を年1回ではなく2回は無理?」  などうれしい声が多数ありました。



つながって、そして・・・

今回のサブタイトル
「出会って、話して、つながって、そして…」。
この「そして…」の後に続く言葉は参加者の皆さん次第で色々な可能性を秘めています。
今回の参加者には是非この交流会後の「そして…」の続きを報告していただけたらと思います。


参加者の皆さん、そして協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
(権田)