2014年2月28日金曜日

「おこしもの」づくり!

3月3日はひなまつり~♪
ひなまつりのお菓子と言えば、
ひなあられ、菱餅など色々ありますが、
名古屋では、「おこしもの」が有名ですよね。
スーパーやお菓子屋などでも売っていますが、
もしかして、お家で作ったことがある方も多いかも知れません。

ひなまつりの近い2月28日(金)に
在宅サービスセンターの調理室では、
荒子学区にお住まいの方々が集まって、
おこしものづくりをされていました~。




















米粉に熱湯を注ぎ、コネコネ。
赤や黄色、緑の食紅を混ぜた米粉も使いながら、
鯛や桜、おひな様など様々な形の木型に入れて形を整え、蒸し上げます。




20分程したら、色鮮やかなおこしものの出来上がり~♪
ホカホカのものには、砂糖醤油などをつけて食べると美味しいです!




社協にもお裾分けしてもらいました。
みんなでいただきまーす。
 
 
(ゆき子)