2015年4月18日土曜日

おもちゃのひろばにおじゃましました!

平成27年4月18日(土)に正色学区に
小さな子どもたちから地域の大人まで気軽に集まる
たまり場ができる!と聞いて見学に行ってきました!







名前は「おもちゃのひろば」で、場所は正色学区の主任児童委員さんのご自宅で行われていてこの「KURUKURU]という看板が目印です。









お部屋の中にはNPO法人グッド・トイ委員会が選定した
「グッド・トイ」や手作りのおもちゃ、本棚には子ども向けの
本がたくさん置いてありました。





ここにあるおもちゃはご自分で集めた物もあれば地域の
方が「使ってください!」と寄付してもらったおもちゃもあるそうです。







当日は近くに住む幼児から小学生まで8人ほどの子どもたちが遊びに来てくれていました。みんなわいわいと大きな声を出しながら楽しそうにおしゃべりしながら遊んでいました!
また、おもちゃを使って小学生が幼児の遊び相手になっていたりしてほほえましい光景もたくさん見られました!



今後は子どもたちだけでなく地域の大人の方にも参加をしていただき、子どもと大人の交流やお母さんたちとの交流も深めていきたいそうです。
また、おもちゃや本の貸し出しなどもできたらなーとお話しされていました。(津)