2015年4月28日火曜日

つながりづくりグループが始動しました!

4月28日(火)の午後、
在宅サービスセンター研修室には、
10名+職員2名が熱い話し合いを行っていました。

第3次地域福祉活動計画つながりづくりグループの
今年度初めての会議が行われたのです♪



3月から推進委員に参加していただいた方も含めて、
新鮮な顔ぶれで、
色々なご意見を出していただきました。

中川区で暮らす方々が、
ご近所同士顔を合わせる機会をつくり、
つながりをつくり、
孤立しないまち、お互いさまで支えあるまちになると良い!
という想いから、
色々な取り組みを検討しました。

今回の参加者を見ても、全員女性・・・というように、
元気な男性に、もっともっと地域活動に参加して欲しい!
どうしたら、男性の方々が力を発揮してくれるよう
働きかけができるか?
そんな話し合いもしました。
(はっきりした答えはでませんが・・・)

また、人が自由に交流できるたまり場、サロンの情報収集に
苦心しているという事務局の報告に、
委員さんも声かけしてみるよと言っていただいたり。
心強いです!

地域福祉を進めるということは、
目に見える成果を出しにくいですが、
一歩一歩実績を積みながら
進んで行けたら良いなと思います。

次回は、5月19日に今年度2回目の会議を行う予定です。
ご興味のある方は、是非ご一緒に!
事務局までご連絡いただけると嬉しいです。


(ゆき子)