こちらのサロンは、コーポあらこし・荒越荘の方を対象として9月から市営荒越荘の集会所で行われています。
荒越荘には高層棟とタウン棟があり、八幡学区で一番世帯数の多い住宅です。
会を重ねるごとに参加者が増え、今日もたくさんの方が集会所に集まられていました。
今日は県政お出かけ講座として、
愛知県 健康福祉部 高齢福祉課 介護予防・認知症グループ 後藤主査が
認知症の基礎知識や認知症の方への対応のポイントなどをお話されました。
講話の後は、指先を使って、クリスマスツリーを作りました。
細かな作業で苦労される方もありましたが、お隣同士教え合いながら完成しました。
指先を使った後は、
身体と脳を動かす“フリフリグッパー体操”を『青い山脈』の歌に合わせてしました。
フリフリグッパー体操とは脳が活性化される 認知症予防体操です。 歌いながら行うとより効果的だそうですよ。 |
体操の後は、心も身体もぽかぽかです。
サロンで参加者の皆さんに必要な情報を伝えたり、指先や脳や身体を動かすことを考えた企画は素晴らしいと思いました。
最後はお土産を持って帰られました。
手作りのティッシュです。 企画された方の思いが込められていて素敵ですね。 |
サロンの帰り道、住宅の下で立ち話をされている参加者の方々を何人も見かけました。
みなさん、どんなお話をされているのかなぁと想像しつつ、サロンがきっかけとなって、きっとサロン以外の時も、お互いに声がかけ合えるだろうと思いました。(幸)