2015年12月4日金曜日

ご近所ボランティア研修会@常磐学区

12月4日(金)の午後、
常磐学区地域支えあい事業
ご近所ボランティアさんを対象とした研修会を
長良町の株式会社ナガラさんの
会議室をお借りして、実施しました。

昨年10月からこの事業を開始して1年。
222名登録していただいている
ご近所ボランティアさんに、
この1年の取り組みの報告と
今後取り組んでいきたいことの紹介や協力依頼を
するのと併せて、
最近、相談窓口に入る相談で多くなってきている
認知症の方について知っていただく機会にするため、
東部いきいき支援センターに依頼して
認知症サポーター養成講座を行いました。


30人くらい来ていただけたらありがたいなと思っていたところ、
60名近くの方が参加していただき、
用意しておいた資料が足りない・・・という
失態を申し訳なく思いながら
(事務所から届けてもらいました・・・)
研修会開始。


今までの事業の報告をさせていただいた後は、
サポーター養成講座です。
いきいき支援センターのお話に、
皆さん真剣に耳を傾けていました。


最後に、支えあい事業で今後取り組みたいことなどをお話しし、
皆さんに引き続いてのご協力をお願いしました。

記入を依頼したアンケートには、
多くの方が、生活支援やサロン活動に協力できるよと
回答していただきました。
本当にありがたいことです。

なお、株式会社ナガラさんは、
この180名入れる大きな部屋
(普段は食堂として使っているそうです)を
常磐学区で活動している団体に
貸出を行っています。
今回、この講座のために
快く貸していただきました。
ご協力、本当にありがとうございました。


(ゆき子)