中川区役所の講堂で
「なかがわ ボランティアと福祉施設の交流会」を開催しました。
年末のお忙しい中、当日は64名ものボランティア・サロン実践者・福祉施設職員さんと
冬休み中の生徒さん(中学生・高校生)方に来ていただきました!
中川商業高校生徒会から生徒さん4名に来ていただきました
昨年度のグループワークは
偶然一緒になった方との一期一会の要素が強いものでしたが、
今回は趣向を変えて、事務局でグループ分けを行い、
「ボランティア」「施設・サロン」に分かれて
時間を区切って会場内を移動する形式で行いました。
席でふせんに自分たちのアピールポイントを書いていただきました。
「この人の話を聞きたい!」と思える人を探します。
まずは、ボランティアさんが会場を回る番。
自己紹介や、名簿やふせんをもとに、会いたいボランティアさんを探します。
キーボード演奏のボランティアさんが会場で実演してくださっています。
この交流会の目的は、ボランティアやサロンが求めている「活動する場所」「活動に必要な備品・資金」「地域からのニーズ」と、
施設が持っている「受け入れたいボランティア」「地域に提供できるもの」について
直接顔を合わせて、その場でお話を進めていただくことによって、
お互いにとって利益になる、
はやりの言い回しを使えば「WIN-WIN」の関係になっていただくことです。
当日は大盛況で、参加者の皆さんが会場のあちこちでお話を進めたり、
名刺交換や特技の披露をしたりしていました。
またアンケートでは、ほとんどの方に
「複数の施設・団体とのつながりができた!」とご回答いただきました。
最後になりましたが、お忙しい中来ていただいた
ボランティア・サロン実践者・福祉施設職員・冬休み中の生徒さん、
本当にありがとうございました!
(の)