2015年12月8日火曜日

なかがわ男塾!第4回(最終回)を実施しました

12月8日(火)、
お天気は快晴。暖かい昼下がり、
なかがわ男塾!」第4回の
簡単おつまみ作り&交流会」を
実施しました。

まずは恒例の自己紹介ゲーム。
講座4回目になると、
お互いの顔と名前は覚えているかと思いましたが、
グループ単位で「わたし、実は○○です」という
自己紹介をしてもらいました。
趣味や特技などまた新たな発見を楽しみながら、
盛り上がっていました!



この日は、あいち野外料理研究所の
舘野 尚文さんに講師として来ていただきました。


今回のテーマ(?)は、簡単!早い!美味しい!です。
メニューは、工夫してもらいました。


5品!と数に驚かれた参加者もいましたが、
大根をおろして、缶詰とネギを混ぜて電子レンジで温めればできあがりの「鯖缶みぞれ煮」
折ったり叩いたりしたキュウリを袋に入れてゴマ酢につけ冷蔵庫に入れる「キュウリのたたきつぶし」
じゃがりこにお湯を入れてふやかすだけでポテトサラダに早変わりのサラダや
餃子の皮にネギと塩昆布等を乗せてホットプレートで焼いた和風ピザ、
りんごをバターと蜂蜜で炒め、アイスクリームを添えていただくデザートなど
どれも簡単にできるものばかりです。





先生の説明を聞きながら、
グループのみんなで力を合わせて手作り♪

できあがり!!

そして、お待ちかねの乾杯&いただきます!
皆さん、ステキな笑顔です♪
ノンアルコール飲料で乾杯!










皆さんの笑顔がステキです!

今回初めてこの男塾を実施しましたが、
計画推進委員さんの力もあり、
手作りであたたかく、とても楽しい企画になりました。
アンケートによると、
参加していただいた方も、
「毎回楽しみに待っていた。」
「他の講座も考えて欲しい。」
「またメンバーが集まれる企画をしてください。」
など楽しんでいただけたようです。

せっかく参加していただいた皆さんには、
是非またお声かけさせていただき、
一緒に出来ることなど探していければと
思っています。

講師の方、
企画・運営を一緒に頑張ってくれた推進委員さん、
参加者の皆さん、
本当にありがとうございました。
お疲れさまでした!!


なお、この日の様子は、
ケーブルテレビのスターキャットさんが
取材に来られていて、
「トピックマイタウン」という番組で
放映される予定だそうです。
(初回12月11日(金)14:30~、以降再放送あり)
良ければ、皆さん見てみてください!
また、中日ホームニュースさんにも
年明け掲載される予定です。


(ゆき子)