2013年4月10日水曜日

ときわ赤ちゃん広場に行きました

4月10日の午前中。
お天気は良いけど、風が冷たい水曜日。
常磐学区地域福祉推進協議会が主催している
ときわ赤ちゃん広場」を覗きに行って来ました。

これは、常磐コミュニティセンターで行われている子育てサロンで、
2歳未満のお子さんと保護者が参加できる集まりです。

今回は、気候的なこともあったのでしょうか、
何と39組の親子が参加されていました!
25畳ほどの会場(和室)には熱気がみなぎっていました。




まずは、25年度1回目ということで、
学区の委員長さんや民生委員の会長さんからのご挨拶から始まり、
ボランティアさんによる手遊びや絵本の読み聞かせ、
その後、学区担当保健師さんからお話があったり、
お母さん・子どもさん同士が自由に情報交換したり
個別に保健師さんなどに相談したりと
賑やかに時間を過ごされていました。




地域の役員さんや主任児童委員さんなどの
「この常磐学区で、幸せに子育てをしてもらいたい」という想いが
伝わる子育てサロンです。
これからも、防災講座や栄養指導など色々計画されているようなので、
お近くの方は参加されてみてはどうでしょう?


(ゆき子)