2013年4月9日火曜日

サロンなごみに行って来ました♪

4月9日のお昼頃、
県営助光住宅の集会所に行って来ました。
ここでは、月に1回、住民の方が自由に参加し、
お互い情報交換をする「サロンなごみ」という
サロンが昨年5月から行われています。

今回はお花見シーズンということで、
桜は散ってしまいましたが、
皆さんで和気あいあい話しながら、
3色団子などの入ったお弁当をいただきました。




やはり同じ団地に住んでいる方同士、
色々な情報をお持ちです。
「○○さんは、最近調子悪いみたいよ。」
「子どもさんが頻繁に顔出されているみたい。」
「だったら、大丈夫かしら。」
などなど。
お互い情報交換をしながら、
心配な方は、民生委員さんが相談に乗ったり
訪問されたりと、地域住民同士の見守り・助けあいが
気負わず自然に行われている様子が見えました。




←公園の桜は散っていましたが、
  会場には、こんなきれいな桜などの
  花が用意されていました♪














住民の方が気負わず参加でき、
主催者の方の気遣いも温かい、ステキなサロンでした。

こんなサロンが、色々なところに増えていくと良いなと思います♪


(ゆき子)