2013年4月19日金曜日

市営たかはた荘「元気クラブサロン」に行ってきました



4月18日(木)の午後に市営たかはた荘集会所で開催された
「元気クラブサロン」の記念すべき第1回
(発足式)に行ってきました。



市営たかはた荘では、2年ほど前から自治会の方が中心となって
「住民ふくし調査(アンケート)」や「支えあいのつどい」など
住民同士が支えあい、助けあう地域を目指した取り組みを進めてこられました。

中川区社協としても、昨年度から実施している「大規模団地等における孤立防止推進事業」の
実施地域とさせていただいたこともあり、いろいろとお手伝いさせてもらっています。
この日は、開始前に運営委員の方々が準備を進めているところからお邪魔しました。




 お茶やお菓子の準備は
もうバッチリでした!

 1時半の開始予定でしたが
 20分ほど前からみなさん
 徐々に集会所へお見えに
 なりました。
  





開始時間が近づくと会場は満員に!
用意した席はほとんど埋まっていました。







30名以上の参加者の方が集まったところで、いよいよスタートです。





自治会長さんのあいさつも、思わず声が弾みます。






さて、記念すべき第1回のメインイベントは、と言いますと・・・






中川区を中心に活動されているボランティアグループ、
「中川マジック」のマジックショー
でした。







はさみでバラバラに切ったはずの紐が
元通りにつながったり、紙コップに注いだ
お水がいつの間にかなくなってしまったり。

わたしも間近で見ていたのですが、
タネも仕掛けも全然わからなかったです。






 

参加者のみなさんにもマジックを教えていただきました。
紐で作られた輪っかの順番を入れ替えるマジックにみんなで挑戦!

みなさん、うまくできましたか?
家に帰ってから練習された方は、今度お伺いした時にぜひその成果を見せてくださいね!








この他にも中川保健所の保健師さんによる血圧測定やお口の体操などもあり、美味しいお茶とお菓子で楽しいひとときを過ごすことができたのではないでしょうか。







参加者の輪が少しずつ広がって、普段の生活の中で「支えあい、助けあう」力が少しずつ高まっていく、そんなきっかけにしようと思いました。

今後は月1回のペースで木曜日に実施していくご予定とのこと。5月の予定は9日で、体操を中心に行なうそうです。
「みなさんがやりたいこと・やってほしいことがあればドンドン取り入れていきたい。」と自治会長さんもおっしゃっていました。市営たかはた荘のみなさん、まわりの自治会役員の方や民生委員の方に問い合わせてみて、ぜひ次回参加してみてはいかがでしょうか。

(和)