2013年6月18日火曜日

車いす体験@万場小学校

6月18日(火)の午前、
万場小学校の6年生の皆さんと一緒に
車いす体験を行いました。

最初に車いすの操作説明を
講師の方から聞いた後、
5人グループに分かれて
校舎の周りを体験します。


いつもは、何気なく歩いている校内も
車いすに乗ると、景色や感じ方も
異なるようです。


 


小さな段差を降りる時は、
後ろ向きになります。
乗っている人は怖いので、
声をかけながら丁寧に介助します。


歩く時は気にならない道ですが、
車いすで移動すると、
流れて行ってしまいました。
小さく坂になっていたことに気付きました。

  






後半は、講師の方のお話を聞きました。
産まれた時からこの身体で、
子どもの頃は、車いすがなく
座ぶとんで移動したり、
乳母車を改造したもので移動したり
したそうです。
いじめられたこともあるそうですが、
段々みんな状況が分かって
手伝ってくれるようになったそうです。

車いすがなくても歩けるみんなには、
その身体で家族のお手伝いをするなどして欲しい、
夢を叶えられるよう努力して欲しい、
そんな話をしてくれました。
皆さん、真剣に話を聞いてくれました。

今回の授業が、
今後の皆さんの心に残って、
何かやってみよう、と思うきっかけになってくれると
良いなと思います。
暑い中、お疲れさまでした。


 (ゆき子)