2014年7月16日水曜日

五反田学区の民生委員さんたちの会議にお邪魔しました

7月16日(水)の午後、五反田コミュニティセンターで
民生委員児童委員協議会の7月の定例会が行われていて、
社協の活動計画について周知させていただく時間をいただくべく
お邪魔してきました!

民生委員さんたちは、
65歳以上のひとり暮らし高齢者の方や
75歳以上のみの高齢者世帯の方を訪問するなど
地域の福祉活動に取り組んでいる方々です。
また、地域福祉推進協議会のメンバーとして
ふれあい給食会や子育てサロンなどの運営に
取り組んでいます。

今回は、先般完成した第3次地域福祉活動計画について
概要を説明させていただきましたが、
地域の福祉事情をよくご存知の民生委員さんたちに
知っていただくことは、
とても大事!なことだと思っています。
今後、色々な情報をいただいたり
取り組みを進めていくうえで
頼りにしています♪




また、色々な研修に出席された方の報告や
週末に行われる給食会の打ち合わせなどされていましたが、
お忙しい中だとは思いますが、
色々なアイデアを出し合ったり、
ご自分の知っていることを情報提供するなど
楽しそうにお話しされているのが印象的でした。

何やら色々企画している様子の週末の給食会に
私もお邪魔させていただく予定です。
また、その様子はご報告します!
お楽しみに♪

(ゆき子)