2014年7月26日土曜日

常磐学区の盆踊りを覗いてきました

7月26日(土)の夕方、
まだまだ空は青く、気温も高いこの日、
常磐学区の小本西公園で
お祭りがあると言うことで、
覗かせてもらいました。


立派な櫓に提灯など・・・立派な会場ができていました。
この櫓は、前日の夕方、学区にお住まいの方が組み立てたそうですよ。
大工さんなどプロの方がいるとので、心強いですね!

テントの下では、民生委員さん、PTA、子ども会など各種団体の方々が
準備を始めていました。









毎年やってるよ!と手慣れた様子でやっている方もいれば、
今年初めてだよ・・・と言いながら、
お祭り開始の18時までには
売り物になるような代物を作らねば!と
四苦八苦しながら練習している方も(主に綿菓子作り・・・)。





櫓の方では、
まず子ども向けの踊りが始まり、
「踊るポンポコリン」「恋するフォーチュンクッキー」などが流れ、
踊る子どもさん達が可愛かったです♪





近くの障がい者施設「サポートセンターbeing小本」が
パンの販売なども行っていましたが、
お揃いのTシャツで踊りを披露されたり、
前日の準備を手伝うなど
積極的に参加されているそうです。






また、烏森の神楽太鼓の皆さんも活躍していました。
カッコ良かったです♪











地域の人の呼びかけで、中川商業の生徒さん達も踊りに参加してくれたそうです。

華やかでしたよ。





模擬店は、ゲームやドリンク、串カツ、五平餅、焼きそば、パンなど
色々ありましたが、どこも大盛況!
大行列ができていました。
なお、苦労していた綿菓子作りも
練習の甲斐あってか、とても上手にできていました。
こちらも大人気でしたよ!




お祭りは、まだまだ続いていましたが、
暗くなった辺りで失礼させていただきました。

これだけ多くの住民の方が楽しみながら
参加されている様子を見ると、
地域の方々の頑張りが報われたようで
嬉しかったです。

なお、この会場の片付けは、明日また皆さんで集まって
やられるそうです・・・。
暑い中、本当にお疲れさまです。


(ゆき子)