2014年7月16日水曜日

八熊学区ふれあい給食会へ行きました

 気温が35度にもなりそうな7月16日(水)、八熊コミセンで行われている「ふれあい給食会」におじゃましました。
地域での支えあいをテーマに、30分程度皆さんの前で話をする依頼を受けていましたので、「助けられ上手講座」を行いました。

 日本人の気質として「人に迷惑かけたくない」「誰かの世話になりたくない」と思っている人が大半なので、「困ったことがあったら皆さんから是非声を上げてみましょう」や「皆さんもご近所の見守りをしていただき、給食会の場で情報共有しましょう」など話をさせていただきました。
 会食後竹尾会長から「いつもは食後にすぐ帰るのに、情報交換がはずんでいるのかも」とうれしい感想をいただきました。
 

 給食会後は八熊学区民生委員さんの定例会議に参加させていただき、第3次地域福祉活動計画の説明をさせていただきました。給食会の運営や日頃の民生委員活動に、本当に頭が下がります。暑い中お疲れさまでした。ありがとうございました。 (聡)