2014年11月19日水曜日

ぶんぶんはうすを見学してきました

11月19日(水)の午後、
五反田学区松陰にある「ぶんぶんはうす」を
覗いて来ました。

ここには、ちょっとしたスペースがあり、
色々な教室を行っているそうですが、
今回は、陶芸教室をやっていました。



来ていた先生は、
蟹江にある「まちの駅」で
陶芸のブースを開いているそうで、
10月のよつわ会(11月のよつわ会の記事は→こちら)でも、
この先生に来てもらって陶芸をやったそうです。
主催の民生会長さんは、
色々なところに行かれて
上手にネットワークを広げられているので、
こんな企画が色々できるんですね。

今回は、希望を募ったところ、
会場のキャパを超える応募があったため、
2部制にしての実施だそうです。

※ 蟹江の一番街まちの駅には、たくさんのブースが出ていて、
 手作り雑貨の即売や手作り教室が開催されているそうです。



皆さん、この日はおひな様を作られていました。
陶芸は初めてという方もいて、
先生にアドバイスを受けながら、
チャレンジしていました。

この日に作られたものは、
先生が持ち帰り、素焼きした後、釉薬を塗って、もう一度焼くという
行程があるため、焼き上がりに少々時間がかかるそうです。
できあがりが楽しみですね♪

このように、
社協が把握していないだけで、
地域の方が気軽に集まれる場所が
色々なところにあるんだなぁと
つくづく思います。
社協としては、もっともっと情報を集めていきたいと思っています。


(ゆき子)