2014年11月20日木曜日

第2回正色学区地域ケア会議に出席しました

11月20日(木)の午後、
正色学区にある共愛の里で
第2回の正色学区地域ケア会議が行われ、
そちらに出席してきました。
(第1回の記事は→こちら


今回は、正色学区の暮らしやすさ、暮らしにくさを考えながら
介護が必要になってもこのまちで暮らすために
アイデアを出し合いました。

まち1番の商店街に閉店するお店が多く、
買い物をするところがなくなりつつあるという課題に対して、
「町内でコンビニを運営してはどうだろう?
元気な高齢者で御用聞きや配達などをすれば良い。」
喫茶店や公園など人が集まれる場所が少ないということに対して、
「町内コンビニに併設して、お茶の飲めるコーナーを作ればどうか。」
など、面白そうなアイデアが色々出ました。

また、学区内の施設が
地域に施設を開放したり、一緒に出来ることは何かないかなど
前向きな意見を出していただいたのは
とても心強かったです。

今回色々出たアイデアの中で、
出来そうなことを実現するべく
検討を重ねる予定だそうです。



(ゆき子)