2015年9月14日月曜日

第42回鳳祭(名古屋市立富田高校文化祭)に参加しました。

9月11日(金)・12日(土)と第42回鳳祭(名古屋市立富田高校文化祭)が
開催されました。

今年は初めての土曜日開催で、地域の中学生や一般の方も多く参加する
文化祭になりました。
 
事前に学校からお話をいただき、中川区社会福祉協議会として1ブースを担当。

中川区介護保険事業所・中川区障害者基幹相談支援センターと連携し、福祉学習
体験サポーターさんの協力も得て、福祉体験の企画を行ってきました。


テーマは“Pay It Forward(ペイ フォワード)”あなたの善意を次の人に渡そう!

①福祉の部屋クイズ


②高齢者疑似体験


③ヘルパーさんのお仕事体験

④車いす・ガイドヘルプ体験


その他、中川区社会福祉協議会の事業紹介・今日からできるボランティアの紹介、

赤い羽根共同募金のPRを行いました。




予想をはるかに上回るたくさんの方が来てくれました。

 “感想の木”には『お年寄りは大変だと気づいた。』『自分のおじいちゃんにやさしくしてあげようと思った。』『今、自分が健康でいられることに感謝したい。』など、福祉体験をして今の自分にできることや多くの感想が寄せられ、桜満開になりました。

 
また、前日の資材搬入時には、バトン部の生徒さん達が練習の手を止めて、荷物運びを手伝ってくれたり、また当日模擬店前で赤い羽根共同募金の募金活動をしていると、募金をしてくれた生徒さんが『赤い羽根の募金に是非にご協力ください!』と一緒に呼びかけてくれたり、すでに福祉の心が多くの生徒さん達にあることを感じられた素敵な鳳祭でした。(幸)