2015年9月18日金曜日

支えあい事業交流会♪

9月18日(金)の夜、
中村公園近くのとあるお店に、
20名近くの人が集まっていました。


今回、初の試みである
地域支えあい事業交流会」を
行ったのです!!
会費制であるにも関わらず(当然ですが・・・)、
大勢の方にご参加いただきました。

元々、
この事業を始めて1年近く経つが、
日々の取り組みの中で迷うことも多く出て来た。
他の学区はどのようにしているのか?
話を聞く機会を作って欲しい
と言われていました。
そして、せっかくなら楽しい交流会にしよう!という話になり、
この会を企画しました。

この日は、現在支えあい事業を行っている3学区の
ご近所ボランティアコーディネーターや学区推進協会長さんなど
この事業を進めている中核的な方々と
私たち社協職員(3月に異動した職員も含む)で顔を合わせ、
自己紹介をし合ったり、
名刺交換をしたり、
自分たちの学区で取り組んだ事例や
お断りした事例などの情報交換をしたりと、
有意義な時間を過ごすことができました。



今年度中には、
もう1学区でこの事業に取り組む予定をしています。
実績を積み重ねながら取り組みを進める先輩学区の
皆さんには、是非アドバイスをして欲しいです。


皆さん、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
今回の交流、話し合いが、
酔っぱらって記憶がない・・・という結果にならないことを
祈っています。


(ゆき子)