2015年9月9日水曜日

社会福祉士(相談援助)実習、受け入れています!



 現在、中川区社協では、8月~10月までの間の16日間、名古屋市立大学から2名の実習生さんを受け入れさせていただき、皆さまにもご協力いただき様々なことを学んでもらっています。
 今回は、実習生さんに実習プログラムの一環で、ブログを書いていただきました。
 では、どうぞ。(伊トふ)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 こんにちは!
 中川区社会福祉協議会で実習させていただいている、実習生の鈴木と荒井です。
 9月3日(木)に、みつば会(名古屋市高齢者はつらつ長寿推進事業)荒子会場、八幡会場にて、実習生企画を実施しました。
 私たちは、ボールを使った脳トレと、お札(偽物です)を使ったじゃんけんゲームを企画しました。
 その中でもお札を使ったじゃんけんゲームについてご紹介します。
 準備段階では、オリジナルのルールを考えたり、お札を量産したりしました。

お札を作ってます♪
これが『みつば銀行』の千円札と壱万円札です。

 お札づくりには苦労しました。
 会場の皆さんはとても楽しんでくださって、最後には大盛り上がりでした。

荒子会場で1番お金持ちになって優勝したチームです!
  始まる前は不安と緊張でいっぱいでしたが、参加者さんや職員の方に協力していただいて、私たちも楽しい時間を過ごせました。
 いろいろと反省点は残りますが、無事に終えることができました。
 2週にわたって優しく受け入れてくださって、本当にうれしかったです!
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。