2015年9月1日火曜日

つながりづくりグループ会議盛り上がってます!

9月1日(火)の午後、
在宅サービスセンターのボランティアルームでは、
またまた参加者の皆さんの話し合いが
盛り上がっていました!


この日は、地域福祉活動計画の
つながりづくりグループの会議です。
社会福祉士の実習のために社協に来ている
大学生2名を含め、15名の参加でした。

前回の会議(ブログ記事は→こちら)に引き続き、
男性向け講座やサロン実践者交流会の
内容の検討が中心です。

かなり内容が固まってきました。
男性向け講座の名称は、
なかがわ男塾」です!
~地域でイキイキおやじになろう~という副題をつけました。


この企画には、計画推進委員さんが
ご自分のお知り合いや地域の情報などを
提供してくれました。
そして、そのツテをたどり、講師をお願いすることができました。
地域の方のネットワーク力や情報力はやっぱりすごい!
です。
地域のことは地域の人に聞け!
ですね。

ちなみに、
現在は、講座内容が大まかに決まっています。

①美味しいコーヒーを淹れてみよう
②とっておきの1枚をあなたのカメラで!
③健康体操で体すっきり
④簡単おつまみ作り&交流会

10月最終週~12月初旬にかけて
隔週で、
コーヒーを淹れたり、カメラで写真を撮ったり
体操したり、おつまみを作ったりと
楽しい企画を行う予定です。
男性の皆さん、ぜひぜひご参加くださいね♪

なお、この講座の募集については、
本会広報紙Welなかがわ9月号(概要)、
広報なごや中川区版10月号、
ちらしなどで広報予定です。
詳細は、もう少々お待ちください。

※ Welなかがわはこちらでご確認ください。
           →中川区社協ホームページ

また、サロン実践者交流会は11月に
開催予定です。
サロン運営で抱える悩みや、楽しさなど
情報交換できると良いなと思います。

心強い計画推進委員さん達と一緒に、
地域福祉が進むよう
楽しく取り組みを進めていきたいと思います!


(ゆき子)