2015年10月26日月曜日

「なかがわ男塾」第1回実施しました!

10月26日(月)の午後、
在宅サービスセンター調理室付近からは、
よい香りが・・・。

この日は、中川区社協では初企画
なかがわ男塾!」という
男性向けの講座を行いました。


初回は「美味しいコーヒーを淹れてみよう」という
コーヒー講座で、
元喫茶店店主の岩井さんに講師をしていただき、
コーヒーについてのお話や、淹れ方の実演、実践、
コーヒーに合う食べ物のお話、試食などを
行いました。


人前で話すのには慣れていないので・・・と
最初は緊張しているようでしたが、
いったんコーヒーポットを持てば、
さすが元プロです!
言葉はスムーズに出て来て、
手際よくお湯を注ぎながらコーヒーを
淹れていきます。
今朝挽いたばかりのコーヒー豆は、
良い香りです!!


そして、実践!
皆さんもチャレンジしてみます。


講師の方からは、こんな話がありました。


さいごは、お菓子をいただきながら、
コーヒーカップでコーヒーをいただきました。


初回ということもあり、
こちらの進め方もスムーズでないところがありましたが、
この講座はまだまだ続きます。
次は、皆さんの交流がもっと進むよう
考えていきたいと思います!







← 終了後、こんな風景も。
  連絡先の交換でもしていたのでしょうか?






当日は、この講座を一緒に企画した
活動計画推進委員さんも10名近くお手伝いに来てくれました。
ありがとうございました。


(ゆき子)