2016年2月16日火曜日

八幡学区ふれあい給食会におじゃましました!

2月15日(月)毎月中川福祉会館で行われている、
八幡学区のふれあい給食会におじゃましました。




今日の給食会では、
会食の前に1月から八幡学区でスタートした
『地域支えあい事業』について参加者の皆さんに民生委員さんから説明した後、
お困りごと、心配ごとがないか意見交換が行われました。




『地域支えあい事業』とは、ちょっとした困りごとを、おたがいさまの気持ちでご近所同士で解決する仕組みです。

困りごと相談窓口として
毎週水曜日・金曜日の午後1~4時
八幡コミュニティセンター事務室で
ご近所ボランティアコーディネーターが
常駐しています。


八幡学区のことなら何でも知っている
頼もしいボランティアコーディネーターさんが
相談窓口で待っています。

民生委員 鈴村会長から、『将来のことはわからないからみんな不安。でも、不安を少しでも取り除くために、地域の助けあいが必要であり、この支えあい事業がある。ちょっとした困りごとでも相談窓口に連絡をしてください。』とお話がありました。


また、地域支えあい事業では、助けあいに参加していただけるご近所ボランティアさんを募集していますが、参加者の中には、『高いところの作業ならボランティアの方にお願いしたいけど、お話相手ぐらいなら私にもできそう。』と話される方も。
 
 
現在、八幡学区では支えあい事業のチラシとご近所ボランティアの募集チラシが全戸配布されています。『おたがいさま』の気持ちでご近所同士が支え合える地域にするため、是非ボランティアの登録をよろしくお願いします!                            (幸)