愛知学区「おしゃべりサロン」の今年度最初の会が、コミュニティセンターで開かれました。
昨年4月に、月2回の学区のサロンとして新たにスタートしてから、毎回参加者が50人を超えるという盛況ぶり。
参加者さん同士が誘い合って、新しい方も増えているそうで、この日は約60人が参加されていました。
はじめに運営ボランティアさんの進行で、ちょっと回想法?
昨年度の取り組みをスライドで紹介しながら、みなさんで振り返りました。
絵手紙や防災講座などの写真が映し出されると「そんなのもやった、やった!」「あれはよかったねえ」などの声があがっていました。
続いてはお茶タイム。
コミセンの窓から愛知公園の満開の桜を楽しみながら、抹茶と桜のお菓子をいただきました。
抹茶をたてるボランティアのみなさん。たくさんの 抹茶茶椀は、参加者さんが持ち寄ってくれたものもあるそうです。 |
おしゃべりサロンの盛況ぶりは、たくさんのボランティアさんに支えられています。
地域住民の方、民生委員さん、学区内の町内住民の方で結成された音楽ボランティアグループさんなどなど。
ボランティアさんの熱気と、参加者さんの意欲が相互に働いて、サロンを盛り上げているのかなと感じます。
この日、初めて参加したという女性は、
「ふだんはあまりしゃべらないので、ここへ来られてよかった。歌も歌えて楽しかった!」とうれしそうに話されていました。
「おしゃべりサロン」は毎月第2・第4水曜日 午後1時~愛知コミュニティセンター
次回は4月26日(水)に開催されます。
(伊藤ゆ)