2017年4月5日水曜日

広見学区 お花見給食会

4月5日(水)、広見学区のふれあい給食会におじゃましました。

広見学区では、ふれあい給食会で異世代交流の取り組みを行っていて、この日はそのひとつ、子育てサロン「かるがも親子」と合同で開催されました。

会場も、ふだんのコミュニティセンターではなく、塩竃神社社務所へ。
まさに見頃を迎えた桜で、絶好のお花見日和です。


たくさんの子どもたちで会場はとってもにぎやか!
子育てサークルの方の主導で、親子さんも
給食会の参加者さんも、歌や手遊びを楽しみました。

 続いては、全員参加のビンゴゲーム。
後半、次々に「ビンゴ!」の声があがり、景品を渡す民生委員さんたちは、あっちこっちと大忙しでした。
給食会では、豪華なお弁当にお花見だんごもついて、皆さんでおいしくいただきました。
給食会のあと、おしゃべりと桜を楽しむ方たち。
お昼寝したくなるような陽気です。
同じ地域にお住まいとはいえ、皆さんが顔をあわせる機会はなかなかないもの。
まして異なる世代だとなおさらなので、このような交流機会は貴重ですね。

民生委員の皆さん、企画や準備など本当にお疲れさまでした。

お天気と桜も味方をして、すてきな給食会になりました。 (伊藤ゆ)