2017年4月14日金曜日

千音寺学区つくしの会(給食会)に参加させていただきました!

4月14日(金)、富田北地域センターで行われた

「つくしの会」(給食会)に

おじゃましました。



すべて手作りで作られているとのことで、
調理室を覗かせていただくと、大量のお皿にちらし寿司がいっぱいありました!
どれも美味しく、春ならではの桜餅もあり、参加されたみなさんとてもいい笑顔になっていまし
た。また、テーブル上にはきれいなお花が添え

られており、華やかな給食会でした。

*****************

3月、4月誕生日の方には、
ちょっとしたギフトと
♪ハッピーバースデー♪ の歌をみなさんからプレゼントされていました。

*****************


食事の他にも、名古屋市消防局の方より
「出張!家庭の防災教室」の講座

火災で命を落とす多くは、
9割以上が65歳以上の高齢の方!!

火事から身を守るためには、隣近所の協力 が必要になるようで、地域ぐるみで声を掛け合うことが重要になるとのこと!!


******************
中川保健所 保健師さんによる
             『健康教室』のお知らせ

 ・専門医との認知症相談
 ・音楽療法
 ・身体を動かす
           6コースもあるようです!


******************




春田駅前うめだクリニック
梅田先生による生活習慣病による、お話をしていただきました。
生活習慣によって引き起こされる糖尿病やガンの発生リスクは、近年右肩上がりになっているようです。

 将来、
 認知症などの病気を患わず、
 『ピン・ピン・コロリ』と生涯を終えたいもの
 です。
 目指せ! “PPK” とおっしゃっていまし
 た。


参加させていただいて、
とても勉強になることがたくさんありました!

今回、このような場に呼んでくださり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。   
ありがとうございました!!     (平林)