2017年4月19日水曜日

なかがわ男塾メンバー in共愛の里

4月19日(水)「紙ひこうき」企画

共愛の里さんに訪問しました!!


紙ひこうきをこよなく愛す男性4人組(なかがわ男塾メンバー)による持込み企画。
きっかけは、
第3次地域福祉活動計画における男性を対象にした講座において、参加していた男性メンバーから発案され、始まりました。この会場の他にも精力的に活動されています。

共愛の里の利用者様もはじめはどうやってやっていいか分からず、なかなか手が伸びませんでしたが、やっていくうちに折っていく折り紙にも力が入っていきました。
         

紙ひこうきの企画を立てた
黒田さん右から2人目

折り方が複雑なため、
ひとつずつ丁寧に折り込んでいきまきい

階段上の踊り場から広場に向け飛ばしている姿
何回も何回もキレイに飛ばすまで挑戦していました
最上階から色とりどりのひこうきを飛ばす方もいて
フワ~っと旋回しながら、下まで降りていくのを眺めていました


みなさん自分で作成した紙ひこうきを手に、フロアの端まで
飛ばそうと力を込めて飛ばしていました。
どんどん体が前のめりになっていき、
笑顔がどんどん増えて、活き活きとした表情をしていました。
介護職員の方も、「普段なかなか見ることのない表情をたくさん見ることができました」
とおっしゃっており、
童心に返るご利用者様の姿を見て、全体がホッコリとした空気に包まれました。
 

 男塾メンバーのみなさん、とても素敵な笑顔でした。
紙ひこうきへの熱い想いも聞くことができ、精力的に活動されているエネルギーに
とても元気をいただきました!
今後の活躍に期待が高まります!!


共愛の里職員の方々、
お邪魔させていただき、ありがとうございました。  (平林)