2017年4月23日日曜日

わーくす昭和橋ふれあいまつり

 

わーくす昭和橋主催

『ふれあいまつり』へおじゃましました!

天候にも恵まれ、大勢の方が来ていました。

野菜を使ったスタンプで作品づくり
輪切りにした断面は様々で世界で一つの作品になりました
来ていた子供たちが作った作品です












施設全体を 開放し、露店やワークショップ、スタンプラリー、ステージなどたくさんのイベントが盛りだくさんでした。
 
↑↑かわいいネズミ、にっこりスマイルのイラストを描いていました。

地域から参加した子どもたちも真剣な様子で、作品づくりを楽しんでいました。

色とりどりの色を使って、いろんな野菜の形を重ね、とてもキレイでした。⇒⇒⇒
        
***********************************

 みつば会(はつらつ長寿推進事業)ボランティアさんたち
みたらし団子の露店や受付など大活躍!!


 


***********************************



わーくす昭和橋の利用者の方たちが
授産品として作成したもの
かわいいネコのイラストが描かれています
この商品を作るまでに約1か月かかるそうです。
手で編みこんでいくため、根気のいる作業ですね。

*************************************

地域に根差した活動で、障がいの有無に限らず、誰もが地域の主役に
なっていたと感じる、ふれあいまつりとなっていました。
また、地域とのつながりを大切に、
多種多様な企業や学校、ボランティア団体との友好的な地域の
関係性を築き上げているところなど、
勉強させていただくこともたくさんありました!!
 
第4回目とのことで、年々規模が大きくなってきているようです。
今後の活躍にも期待が高まります!!
 
ふれあいまつりに参加させていただき、
施設職員の方々、ワークショップでお話しした地域住民のみなさん、各ボランティア団体等のみなさん
ありがとうございました。 (平林)