2012年5月14日月曜日

東日本大震災義援金街頭募金へのご協力ありがとうございました!

5月12日(土)、ヨシヅヤ太平通り店さんで
東日本大震災義援金街頭募金活動
行いました。

昨年3月11日に大震災が発生して以来、
地元の高校生やボランティアグループの
方々の参加を得て、これまで4回の
街頭募金活動を実施してきました。

5回目となるこの日は、
これまでに何度も活動にご協力いただいて
いる名古屋市立工業高校機械研究部
みなさんをはじめ、
富田高校生徒会とJRC部のみなさん、
中川鯱城会ボランティアグループのみなさんの合わせて約50名が参加してくださいました。


はじめにみなさんが顔合わせし、活動の注意事項などを本会職員から説明したあと、
5か所の入口に分かれて義援金募金を呼びかけました。




風の強い肌寒い日でしたが、
「東日本大震災義援金募金にご協力をお願いします!」
「みなさんのお気持ちを被災地に届けます!」と声をかけながら、
みなさん一生懸命に取り組んでくださいました。

活動に参加した生徒さんは、
「今まで募金をする側だったけど、募金を呼びかける側の体験ができてよかった。
 これからも、できる活動をしていきたい。」
「たくさんの方が募金をしてくれた。東日本大震災への関心が高いことがわかった。」と、
感想を話してくれました。

たくさんの方にご協力いただき、73,308円の募金が集まりました。
集まった義援金は、中央共同募金会を通じて、被災地の方々に届けられます。

活動に参加してくださったみなさん、募金にご協力いただいたみなさん、
本当にありがとうございました。                  
                                      (カンダタ、ユッキーナ)