2012年5月15日火曜日

長須賀学区ふれあい給食会も始まりました♪

平成24年5月15日、こちらも雨降りの中、
長須賀学区の中伏屋荘集会所で、ふれあい給食会が始まりました。

このふれあい給食会は、
小学校区単位で地域の各種団体が中心となり、
学区住民が力を合わせて「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり」を
目指して作られた「地域福祉推進協議会」(以下「推進協)」)が主催。
ひとり暮らし高齢者の方などのふれあいを目的にコミュニティセンターなどに集い、
一緒に食事をしておしゃべりや交流を楽しむ会食会です。

まずは、開会の挨拶を地域の役員さんやこの事業を
中心的に進める民生委員さんなどが行い、その後楽しく会食。
民生委員さん手作りの味噌汁も美味しい♪
こちらも自由にお話をするだけの時間ですが、
かなりの盛り上がり。
食後にコーヒーをいただいた後は、
地元の業者さんから寄付された賞品を目当てに
ビンゴゲームで大盛り上がり。
引き続き保健所主催の「けんこう寺子屋教室」があると紹介があり、
無事会食会は終了しました。





長須賀学区は、学区内が川で分断されているという地域事情もあり、
来月は、同じ学区内の東部にある「川前会館」で開催されます。

地域で顔を合わせられるような機会が1つずつでも増えて行くと良いなと思います。
社会福祉協議会では、このような活動を今後も応援していきます。

(ゆき子)