2012年5月28日月曜日

総合水防訓練in愛知小学校

 5月27日(日)は、各区で総合水防訓練があり、
中川区では、愛知小学校で、住民を対象にした
4つの防災教室と消防団等による水防活動訓練が
行われました。

私は、防災教室の一つ、
「なかがわ災害ボランティアネットワーク」による
活動紹介と防災クイズを見学しました。
参加者の皆さんから出される質問に、災害ボランティアの方が
丁寧に答えていましたよ。


                                               
なかがわ災害ボランティアネットワークによる防災教室

また、水防活動訓練では、様々な工法によって積み上げられた“土のう”を
見ることができました。
状況によって、工法を使い分けるのだとか。

様々な“土のう”の工法

昨年は、守山区で、水害による大きな被害が発生しました。
中川区も、数年前に、水害に遭っています。

そういった災害が起きないことを祈りつつ、非常時に慌てないためには、
日頃からの備えが大切であることを、あらためて実感した一日でした。

訓練に参加された皆さん、お疲れ様でした。
                                        (しゅう)