2012年10月5日金曜日

「打出荘ふれあいサロン」に参加してきました

9月27日(木)に、「打出荘ふれあいサロン」に参加してきました。
「打出荘ふれあいサロン」は、発足しまだ新しいサロンですが、
5月に藤まつり・7月にバーベキュー等企画し、お互い顔の見える
関係づくりに力をいれています。
合い言葉は<気軽に、楽しく、無理なく>。
合い言葉どうり、みなさん気軽に楽しくサロンに参加されていました。

打出荘集会場にて

とても分かりやすかったです
今日は社会福祉協議会から、
「気づくことからはじまる見守り」というDVDを持参し、みなさんで、高齢者の方々に身近な消費者被害について、学びました。
いろんなケースが事例としてとりあげられ、分かりやすいようショートストーリー仕立てになっていました。みなさん、うなずき共感されている方もいれば、メモを取られている方もおられ、熱心にDVDを見ておらました。身近に存在する事例であった為気を付けなければという危機意識も持て、一人で考えず、誰かに相談する大切さも学ぶ事ができたのではないのでしょうか。


座談会風景
DVD鑑賞の後は、みなさんでお茶をしながら今後の     
サロン活動についての話し合いを行いました。    
サロンは、日常生活の悩み事をみんなで話しあったり、お互いの様子を確認しあったりする場にもなっています。
世話人の方も、様々な課題やニーズをひろいあげ、問題を提起し、一緒に考えていくというような形がとられていました。お互い顔の見える関係を作る事により、つながりも強くなり、一人ひとりの意識が変わる事により、他者を気づかう気持ちも生まれているように感じました。


サロンの皆さん本日は、忙しい中対応していただきありがとうございました。

  (くまこ)