2012年10月15日月曜日

初級手話講座(最終回)にお邪魔しました。


10月2日(火)に初級手話講座にお邪魔してきました。
富田北地域センターで毎週火曜日午前10時より2時間、5月8日より始まった講座は10月2日にとうとう最終回である20回目を迎えました。

最終日は修了式として、今まで学んだ手話を駆使して皆の前で手話を披露。

自分の周りのこと、趣味、思っていること、何でもいいので、とにかく手話のみで発表するというもので、目の前には講座参加者はもちろん、区内手話サークルなどに参加している聴覚障がい者の方も参加していたので、皆さんとても緊張。

しかし、どなたも、とても一生懸命に手話で伝えていて、聴覚障がい者の方から笑いや、驚き、質問などが発表者に向けて出ていました。

   

発表の後は、聴覚障がい者の方とグループになり、手話での交流会となりました。
発表の時とは打って変わって、皆さん終始和やかな雰囲気で手話でのやり取りを楽しんでいました。

講座終了後も興味がある方は引き続き手話に触れられるように区内の3つの手話サークルの紹介もありました。参加者の何名かはサークルにも入るとのこと。

このブログをご覧の皆さんも、もし手話に興味があるなら是非社協にご連絡ください。
                                                       (権田)