2012年10月26日金曜日

実習生、中川社協で頑張っています③

以前ブログでもご紹介したとおり、中川社協では金城学院大学から2名の実習生を受け入れています。

今回は実習生報告第3弾!!

実習生、澤田さんが中川区内の地域に出て感じたこと、様子など伝えてもらいます。

10月15日に昭和橋学区のふれあい給食会にお邪魔させていただいたのでその時の報告をしてもらいましょう。
                                                                                                                              (権田)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
10月15日(月)に昭和橋学区のコミュニティセンターで、
ふれあい給食会が行われました。
私たち実習生も、中川区社協の職員と一緒に参加させていただきました。

まず、衛生面に気をつけるということで、アルコールの消毒液を手につけていただきました。
席に行くと、民生委員さんの手作りの食事が用意されていました。
民生委員さんの手作りの食事



本日の献立はちらし寿司でした。
茶碗蒸しには、銀杏や栗が入っていて、
秋を感じさせてくれました。
後は口直しの梨やマスカットがあって、
甘くておいしいと高齢者に好評でした。





中川消防署からのお話

食事が終わった後に、中川消防署の後藤主任から防災に
ついてのお話がありました。
最近起こった火災の話や高齢者が楽しく学べるよう
身近な事例を交えたお話があり、
これから気を付けるべきことは何かを教えていただき、とても勉強になりました。



今回参加することで、民生委員をはじめ、地域の関係機関など様々な方の協力があって、このふれあい給食会が実施されていることが分かりました。この給食会をきっかけに、人とのつながりができていくのだと思いました。
澤田