2012年10月10日水曜日

車いす体験@万場小学校

 10月の秋らしい朝。
この日は、万場小学校で、6年生の児童の皆さんと車いす体験を行いました。

 まずは、車いすの基本的な操作をボランティアさんに教えてもらうと、
3クラス100人近くのみんなが、出発地点へGO!
校舎の周りを、車いすを使って移動する体験です。

普段はあまり気にならない小さな段差や、気付かない斜面でも
自分で車いすを使って移動するのは一苦労。
デコボコした道もハンドルを取られて、大変です。
これは、「バリアフリー」への道はまだまだ遠そうですね。

←ボランティアさんに見守られながら、デコボコ道を下ります。怖い!
                                   
みんな普段と違って(先生談)、静かに真剣に話を聞いていましたよ。

後半は、車いすで生活している講師の方からお話を聞きました。
色々な学校へ行ってお話をしているだけあって、
子どもさんに伝わるようにお話をしてくれました。 

この体験やお話が、万場小学校6年生の皆さんの今後の生活に
何か影響を与えてくれると良いなと思います。

今回もご協力いただいたボランティアさん、準備に時間と手間をかけてくれた学校の先生方、
本当にありがとうございました。


(ゆき子)