2013年12月25日水曜日

豊成保育園&みつば会 クリスマス会

みつば会(はつらつ長寿推進事業)の愛知会場に、
クリスマスプレゼントが、「やってきました」?!

12月18日(水)、毎週水曜日にみつば会を行っている愛知コミュニティセンターに、
豊成保育園のライオン組さん20人が来てくださいました。


あいにくの雨の中をやってきてくれたみんなは、元気に歌を披露してくれました。

ライオン組のみなさんとは、10月のふれあい会に招待いただいた時に、
一緒に伝承遊びなどを楽しんだので、この日はお久しぶりの再会です。
        

一緒に折り紙で風船を作りました。

完成した風船の投げあいっこは大盛り上がり。
寒い日でしたが、みんな体も心もポカポカになりました。

         

さて、風船遊びが落ち着くと、どこからともなく鈴の音が・・・・・・。
みんなで一斉にクラッカーを鳴らすと、サンタさんの登場です!


 肩にかついだ袋から、小さなブーツを取り出すと、
ライオン組さん一人ひとりにプレゼント。
かわいいブーツの中には、何が入っていたのでしょうか? 

最後にみんなで、クリスマスの歌や一足早いお正月の歌を
歌いました。

「お正月は何をして遊ぶ?」の質問に、
ライオン組のみんなから「おはじき!」と意外な答え。
実は10月のふれあい会で、みつば会の方から聞いた
昔の遊びを、保育園でもしているそうなのです。
うれしいですね~。

豊成保育園のみなさん、雨の中、来てくださってありがとうございました。
風邪には気をつけて、元気に過ごしてくださいね!


★おまけ
ライオン組のみんなへのプレゼントに、うらやましそうな?視線を感じたのか、
みつば会のみなさんにも、サンタさんからプレゼントが!
サンタさん、ありがとう!!                       (伊藤ゆ)

サンタさん、ありがとう! メリークリスマス!