2013年12月5日木曜日

避難所開設・運営研修会が行われました

12月5日(木)の午後、
区役所講堂に地域の災害対策委員さんなど
災害時に活動する方々を対象に、
区役所主催の「避難所開設・運営研修会」が行われました。
この研修会は、3回に分けて行われる予定で、
区内全学区の方が参加されるとのこと。
この日は、50人近くの地域の方、
15人ほどの区役所職員さん、災害ボランティアさんなどが
参加されていました。



前半は、
レスキューストックヤードによる
阪神淡路大震災や東日本大震災時の
避難所運営についての講義があり、


後半は、
学区ごとに、実際に避難所を設置する小学校の
図を見ながら、HUG(避難所運営ゲーム)※を行いました。

次々と集まってくる住民の方への対応、
物資が届いたり、マスコミが来たり、
たまたま中川区で被災した旅行者への対応 などなど
皆さん、頭をひねりながら模擬訓練を行っていました。



帰り際、
「絞られた・・・。」と
お疲れの顔でお帰りの方も。
現実を想定した訓練はとても難しく、
その分とても大切なのかなと思いました。
地元のために、頑張って色々な取り組みをされている
方々の姿を見ると、本当に頭が下がります。

この研修会は、9日・10日も行われるそうです。
本日参加の皆さん、お疲れさまでした。




※HUGについては、過去の記事に掲載しています。
 常磐学区の様子は→こちら
 五反田学区の様子は→こちら


(ゆき子)