2013年12月8日日曜日

津市で行われた研修へ行ってきました。

 11月のことですが、28日・29日と三重県津市で行われた研修に参加しました。

 28日は「小地域福祉サミットinみえ(みえます きてます 小地域の時代)」で、会場の三重県総合文化センターが2階まで満員で、「観光バスを貸し切って来た。」という方も大勢みえ(三重?)ました。


 

 特に印象的だったのは、四日市の三重西連合自治会の、「自治会のシニア部でライフサポート事業」を立ち上げた報告は、地域包括ケアシステムを意識した、とても素晴らしい事例でした。
 



 29日は「地域の福祉力セミナー」で、ほとんどが社会福祉協議会職員だったせいか、「社協に求められるもの」「社協の使命」のような内容が多く、各地の事例からもそうですし、講師の原田先生からも、たくさんの今後のヒントと、この仕事の“やりがい”を再確認するこができました。このような機会を与えていただきありがとうございました。(聡)