2014年5月13日火曜日

昭和橋学区ふれあい給食会@昭和橋コミセン

5月13日火曜日、
昭和橋コミセンで行われた
ふれあい給食会にお邪魔しました。

給食会の前に、
昭和橋小学校3年2組の子どもたち30人が
「ふれあい交流会」に来てくれました。

この日の天気は暑いくらいのぽかぽか陽気に、
まぶしいくらいの快晴。
子どもたちにとっては、
ちょっとした遠足だったかもしれません。


習ったばかりだというリコーダーを
吹いてみせてくれた後は、いよいよ交流タイム。

子どもたちとじゃんけんをして、肩たたきをするゲーム。
折り紙、けん玉、だるま落とし、
おはじき、百人一首といった昔の遊び。
 そして、子どもたちからのインタビュー。
 最後に「翼をください」を歌って、交流会はお開き。

子どもたちは総合学習の授業で来てくれたそうです。
地域のおじいさん、おばあさんと一緒に過ごして、
普段の授業ではできない体験をしたのではないでしょうか。


その後は2階に移動して、お待ちかねの給食会。

お食事前に、この場を借りて社協からご挨拶と、
一人で悩まず周りの人に相談しましょう!というお話をさせていただきました。
これで一人分です。
前日に下準備し、当日も朝9時から準備するそうです!

栄養と季節感があって(ラップにくるんであるのは柏もちです)、
そしてとても美味しいお昼ごはんでした。

参加者のみなさんに善意のお菓子から
飴をお持ち帰りいただいて、給食会は終了です。

いつも給食会を準備・運営する
民生委員さん達、お疲れ様でした!
(の)