2014年5月21日水曜日

みつば会『参加者企画』、がんばってます!

みつば会(はつらつ長寿推進事業)では、
毎月1回、どの会場でも『参加者企画』を実施しています。
文字どおり参加者さんが企画するプログラムで、
班ごとに話し合ったり、ボランティアさんから提案してもらったり、
みんなにリクエストをとったりと、みなさんで知恵を出し合って企画。
内容はおやつ作りや調理、季節の行事、お食事会、カラオケ、DVD鑑賞、講演会などなど、
バラエティに富んだもの。

5月もいろいろな『参加者企画』が行われました!
 篠原会場では、中川警察の方をおよびして、「防犯落語」を一席設けていただきました。
高座に座るのは、現役の警察官。
以前は制服姿で話をされていたそうですが、堅苦しい?ためか、
イマイチ反応がよろしくない。
そこで学生時代の経験を活かして、落語に仕立てたそう。
振り込め詐欺の話も、迫力満点に、楽しくお話してくださいました。
みなさん、大笑いして大事な注意点を忘れてはだめですよ~!

荒子会場では、カレーライスを作りました。
この日は午後のサロンとの合同企画で、用意するカレーは約40人分!
男性の参加者も積極的に包丁を持って参加。
お皿とスプーンはみなさん持参です。
みなさんで「いっただきまーす!!」
大根サラダもついて、とってもおいしいカレーライスでした。

蒸し暑くなり、そろそろあのムシが出てくる季節・・・。
そう、ゴキブリを撃退するホウ酸団子の出番です。
富永会場では、保健所や地域の保健委員さんの協力を得て、
地域にも配るたくさんのホウ酸団子を作りました。

 富永会場では毎年ホウ酸団子作りをしているので、みなさんの家はゴキブリしらず?!でしょうか。

『参加者企画』は、みなさんが頭を悩ます企画でもありますが、
話し合いや活動を通じて親睦が深まったり、その後の自主活動につながったりと
すてきな面がたくさんあります。
みなさんのアイデアで、職員が新しい情報やヒントを得ることも少なくありません。
ぜひぜひ楽しんで、興味のある企画に挑戦してみてくださいね。          (伊藤ゆ)