2014年5月21日水曜日

松葉東二シニアクラブの例会にお邪魔しました♪

5月21日(水)、雨の降る午前、
松葉町にある喫茶『匠』に30人近くの人が集合しました!
この日は、「松葉東二シニアクラブ」の例会があるということで、
学区の方からお声かけいただきました。



このシニアクラブは、
松葉東二自治会のシニアの方がメンバーになり、
年に何回か集まり顔を合わせて勉強会を行ったり
交流を図っているそうです。
昨年は、消防署の方に来ていただき、
地震が起きたらこの町はどうなるか?
自分はどうしたら良いか?
ということを考える勉強会を行ったり、
警察署の方に来ていただき、
この町に起きている犯罪について知ったり
防犯について考える勉強会を行うなどしたそうです。



今回のテーマは、
「あすは我が身!あなたは本当にだいじょうぶ?」
と題して、
高齢になり何かあった時どうしたら良いか?
その前に、介護が必要な状態にならないためには?
ということを
中川区東部いきいき支援センターから2名来ていただき
お話ししてもらいました。

ご家族のお話や、実際の相談事例なども交えながら
分かりやすくお話ししてもらえたのではと思います。
お話の後は少し体を動かし、
参加者の皆さんからの質問に答えてもらいました。
今は元気な皆さんだからか、
制度や相談窓口については
知らないという方も多かったようです。


そして、社協からは、
社協の紹介と「自助」について
ちょっとだけお話をさせてもらいました。
「自助」という言葉は、防災のお話で必ず出てくる言葉ですが、
地域で生活をし続けることを考えている方にとっても
頭に置いてもらうことが大切であり、
助けられ上手さんになる必要があります。
その秘訣を住民流福祉総合研究所の資料から
ピックアップして、お渡ししました。

今回会場になっているこの場所は、
皆さん歩いて来られる身近な場所だとのこと。
今後も、顔を合わせられるような機会ができると
良いですね。

防災・防犯・介護問題など
ぜひ自分の問題として考えて欲しい、
このまちでいきいきと暮らし続けて欲しい、
そんな想いでこの会を企画した役員さんたちに、拍手です!

常磐学区担当としては、
またその辺りに現れると思うので、
気軽に声かけしてくださいね♪

お疲れさまでした。

(ゆき子)